老後に2,000万円たりないってどういうことやねん!
かなり前から指摘されていたことではありますが、国から年金だけでは老後資金が足りない発言が公に出たのはなかなか衝撃でしたね。
ちなみに子供1人を成人まで育てるのに必要額が約2~3,000万円といわれています。
このままいくと少子化の波が加速しそうな状況ですが、嘆いていても仕方ありません。
子供を作る前に、まずは自分たちが生き延びなければ話になりませんからね。
2,000万円を貯めるには毎月どのくらいのペースで貯金していけばいいのか?
上手に貯める方法をご紹介していきます。
目次
0から2,000万円を貯金するには毎月いくら必要か?
長寿社会に向けて、金融庁の審議会は、高齢夫婦の世帯では平均で毎月およそ5万円の赤字になっており、
赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2,000万円必要で、
現役世代から長期の投資を始めることが重要だといった指針を作成しました。
参照:NHKオンライン
ここ数日の麻生財務大臣の発言要旨
🔸年金だけでは赤字になります
🔸2000万円の資産形成をしてください
🔸個人消費が伸びないので景気上がりません
🔸でも消費税は10%にします
🔸賃金は下がりそうです経済政策の完全敗北を吐露されていますね。
そろそろ退陣願いましょう。https://t.co/ai6dseyyNk— 石垣のりこ (@norinotes) 2019年6月5日
退職(65歳)まで月々いくら貯金すれば0から2,000万円になるか?
計算したことはありますか?(利回りゼロ)
なにもしていないと、定年退職後の老後も身体をひきづって働く必要が出てきます。
- 20歳:38,000円
- 25歳:42,000円
- 30歳:48,000円
- 35歳:56,000円
- 40歳:67,000円
- 45歳:84,000円
- 50歳:112,000円
- 55歳:167,000円
- 60歳:333,000円
始める年齢が早いほど、当然ながら毎月積み立てる金額は少なくてすみます。
たとえば働き盛りの35歳であれば毎月56,000円は貯金していかないと、65歳の段階では2,000万円をためていることができません。
注)フリーランスや海外の現地採用サラリーマンは足りません
上記の2,000万円はあくまでも日本国内で正社員として働いている人が対象です。
当然ながらフリーランスや海外の現地法人で雇用されている会社員ですと、日本の厚生年金に加入できません。
その分、早いうちから自分で積み立てをしている必要があるわけですね。
2000万円の年金払い損がある上に、退職後さらに2000万円足りないという。生まれた瞬間から4000万円の借金を背負っているのと同じですよ。この状況でさらに子供を3人産めと。経団連は国家を滅ぼすか最低賃金を3500円にするか今すぐ選べ。 pic.twitter.com/2gw7jkxybj
— 自己責任論撲滅@ブログ「過労伝説」運営中 (@u2qKSkUcSIeBuid) 2019年6月5日
国民年金だけでは焼け石に水程度ですからね・・・。
しかも我々が受給するころには破綻している可能性のほうが高そうです。
私と同じ海外の現地採用者の方で、国民年金も払っていない人は相当な危機意識を持ったほうが良いですね。
いまから2,000万円貯めるためにやること×3
今現時点の貯金、負債、家族がいる人は子育て費用などを考えると、かなりキツくてしんどい道のりに見えますよね。
しかし嘆いていても国は助けてくれません。
今からできることを整理して、少しでも老後の生活を楽にしていきましょう。
わたしたちがやるべき施策は大きく3つです。
- 大幅に支出を減らす
- 会社以外で収入を増やす
- 複利で増やすために金融投資をする
大幅に支出を減らす
節約して支出を減らすことは明日からでもできます。
とくに固定費を削ることで、毎日節約を意識しなくても勝手に貯金が増えていく仕組みを作ることが大切です。
たとえば、電気代やガス代。1度契約したままで、1度も見直ししていないのではないでしょうか?
昨今は産後の自由化もすすみ、より安い契約プランが増えていますよ。
【電気チョイス】や【ガス屋の窓口】を利用すれば、簡単に固定費の削減も可能です。
少しの工夫で、節約だけで年間100万円以上の貯蓄ができますからね。以下リンク先も参考にしてみてください。
会社以外で収入を増やす
安いし低い。これでサビ残とか、奴隷と変わらないな…
・中小企業の昇給率「1.45%」。25万円の給与なら3,500円前後。
大企業の昇給率は「2.59%」。25万円の給与なら6,500円前後https://t.co/0aWP0XbXWY
— タイ就職🇹🇭チャイカプ@複業×副業×バンコク(短期移住でデュアルライフ検討中) (@genchisaiyou) 2018年6月22日
会社の給料だけに頼るのは結構危険です。ただでさえ上にいけるポストは限られているのに、この昇給率。
加えて終身雇用も崩壊。いつクビになってもよい準備、できていますか?
「卵は1つのカゴに盛るな」
これは投資の世界の格言ですが、これまで投資には縁がなかった人も意識すべき考えかたです。
会社収入だけに頼ったカゴしかもっていないと、それが崩れたときに悲劇を見ます。
もちろん、会社によっては給料を大幅に下げた再雇用もあります。
ただ、かつての部下にアゴで使われたり、外国人に交じって工場作業とかはなかなかきついですからね・・・。
そういう悲劇、しがみつかなければならない未来にしないためにも、食い扶持は今から少しでもいいから増やしておきましょう。
ただでさえ本業がありますので、そちらに大きく支障をきたす可能性がある仕事は選べませんよね。
ですので、自分自身で仕事量を調整できる副業であることが大切です。
いくつかありますが、いまであれば出前館が稼ぎやすいですね。
いきなり大金を稼ごうとすると、副業詐欺に合う可能性が高いです。
まずは上記出前館のような副業で着実に月に2万円~5万円を目指していきましょう。
以下リンク先にも副業で5万円稼ぐ方法を載せています。ご参考になれば幸いです。
複利で増やすために金融投資をする
利回りゼロで貯金しているだけでは正直時間がかかりすぎます。
少しでも早いうちから投資をはじめていきましょう。時間がない会社員でも始めやすい投資は積み立てNISAですね。
SBI証券CFDで口座を開設すれば、すぐにスタートできますよ。
会社員がはじめる投資については以下リンク先もご参照ください。
老後までに2,000万円の貯金:まとめ
ここまでの話をまとめます。
- 老後までに2,000万円は最低ラインとして貯金が必要である。
- あなたの雇用状況によっては合計5,000万円は必要
- 今から始めるには「節約」「副業」「投資」の3つをいますぐ開始するべし
正直申しあげて、私自身もまだまだ道のりは遠いです。
本業は海外の現地採用職なので、資産を作るには全く期待できない給与ですからね・・・。
しかし頑張って支出を見直し、副業で毎月10万円以上は稼ぎ、投資に回せるようになりました。
努力もせずに現状のステータスを嘆き、他人や会社への愚痴や悪口に時間をかけて嫉妬ばかりしていませんか?
時間やお金がないことを言い訳にしていているだけでは、あなたの人生は何も変わりません。
地味でしんどい作業も増えますが、周りの誘惑に流されずに、日々淡々と自分の資産を一緒に積み上げていきましょう。
▼手軽にお金を増やしたいなら、こちらも読んでみましょう▼
最新情報をお届けします
Twitter でchai krap bkkチャイカプをフォローしよう!
Follow @genchisaiyouチャイカプ
タイ中心に部屋で働くのが好きな人です。
【経歴】新卒ブラック社畜→ニート→海外就職+副業→週3リモートワーク→デュアルライフ(日本↔タイ)
人材業界のRACAとして計7年以上活動し、現在は事業会社のRPO(採用代行)や複業キャリア講師としてフリーランスで活動中。
35歳から副業で複数サイト運営しながら、2021年からタイで金融投資(米&全世界)を開始。
2031年からサイドFIRE予定です。
▶詳しいプロフィール最新記事 by チャイカプ (全て見る)
- タイ航空のラウンジ|「ロイヤルシルクラウンジ」と「ロイヤルオーキッドプレステージラウンジ」を利用してきました@スワンナプーム空港 - 2023年10月19日
- タイ航空ビジネスクラス搭乗記|バンコク→羽田へのAIRBUS 330-300【2023.8】 - 2023年10月9日
- ライフシフトラボの評判と口コミを受講生にも聞いてみました - 2023年5月30日